MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

なかなかほぐれない凝りって?どうすれば・・

肩こり、腰のだるさ、足のゴリゴリ・・つらいですね。
一定の同じ姿勢を長時間続けていたり、環境的ストレス(寒い、うるさい、湿度高い低い、電磁波・・)、精神的ストレス(人間関係、お金、プレッシャー、いらいら・・)な状態が続くと、自律神経の交感神経が優位になり、筋肉が縮み(収縮)、心拍数は上がり、血圧も上がります。知らない間に、筋肉は緊張状態が続き(持続的緊張)、筋肉が休めずに、疲れ、こり、だるさにつながります。
この状態が、ほんの数分、数時間、1,2日だけという短期的・一時的なものならば、
自分でストレッチやほぐしたり、ストレス発散して、熟睡することで回復するのですが、
数週間、数年単位で、緊張状態を放ったらかしだと・・
凝りが慢性化して、筋肉はシコリのように塊となり膠着状態に、いわゆる筋硬結になります。
筋肉の一部が塊になるので筋肉バランスは崩れます。筋肉の付着している骨を引っ張り歪みをつくります。
また、硬くなると、それが痛みを生み、動かしたくなくなり、さらに硬くなり、痛みは強まる、交感神経はさらに興奮し、筋硬結は大きくなる。
すると、筋肉周辺の筋膜や関節包、靭帯などにも悪影響がでてきます。
筋膜などは、伸びっぱなしや縮みっぱなしなどの、動きがない状態だと、その状態で筋膜が癒着し固まってしまいます。
慢性化した凝りは、筋肉だけでなく、その周囲も固めてしまうのです。
では、どうしたらいいか!
仕事や環境を変えることは難しいので、数分で凝りはできるものと理解したうえで
一時的な凝りのうちに、ほぐし伸ばし発散するのが1番!!(そのほうが短時間でほぐれる)ですが、
慢性化してしまった凝りは
筋肉ぷらす筋膜、神経を一時的レベルまで、継続的に、ストレッチ・ほぐし・温めをして、復活させることが必要です。
そして、筋肉に負担のかかりにくい姿勢や身体の使い方を覚え、凝っても回復しやすい状態をつくることが大事です。
良くも悪くも、普段の姿勢・身体の使い方を形状記憶します。
どうせなら、良い姿勢の形状記憶がいいじゃないですか。
身体は一生付き合っていくパートナー!
ケアして大切にしてね。

サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。