むくみ・・足のむくみだけで380万人ほどいると言われています。
むくみと言えば、パンパンになる・太く見えるなどの見た目の問題もありますが、放置すると危険なパターンもありますのでご注意を・・。
そもそも、むくみは 毛細血管から血中の水分が染み出したものが静脈やリンパ管に回収されるのですが、それが回収されずに溜まった状態をさします。(ため池に水が溜まっているかんじ)そして、その水分は脂肪に蓄積されます。脂肪が膨らみ、むくみへとなると言われています。
簡単なむくみチェック!
スネの内側を5秒強めに押し凹ませます。その凹みが何秒で戻るか。
15秒以上は重度のむくみです。3~15秒で戻るのは軽度ですが慢性化しないように注意です。もちろん、すぐ戻るのが理想です。
むくみの重度で、病院で診てもらうのは、血管異常(下肢静脈瘤)、内臓疾患(心臓病・肝臓病・腎臓病)があげられます。脚の静脈を押さえその下の血管が徐々に見えなくなるとという下肢静脈瘤を観るポイントがあります。わかりにくければ病院へ行きましょう。また、むくみ+動悸や黄疸、尿が泡立つ・全身むくむのも病院へ相談しましょう。
その他の軽度・重度のむくみで、考えられるのは生活習慣の偏りです。
立ちっぱなしや座りっぱなしなどの、長時間同じ姿勢で脚を動かしていない状態が続く習慣。ふくらはぎは第二の心臓と言われ、血液・水分を戻す役割の筋肉が使えていないのが原因。筋肉は使わないと、固まったり萎縮したり筋量が減ったりして、よりむくみやすい状態になります。
また、塩分の多い食習慣もそうです。塩分の摂り過ぎは塩分濃度を整えるため水分を蓄えようとしてしまいます。糖分の摂り過ぎも同様です。糖の摂り過ぎはインスリンがナトリウムをとりこむように働き塩分吸収を促進させます。
そういう習慣が続くと、むくみも慢性化して、脂肪と水分が合体してセルライト、脂肪性浮腫になり、血液で水分が回収されにくい状態に・・(こういうタイプは押しても凹まない)
なので、運動をしてふくらはぎの筋肉を動かす!食習慣を見直す必要があります。
ナトリウムを排出するカリウムを摂りましょう(バナナ、みかん、生姜、小松菜・・。
ポリフェノールを摂り血管拡張し血流アップさせましょう(緑茶、チョコレート、ワイン・・)
踵の上げ下げ、ゴキブリ体操(仰向けで手足を上げてブラブラ)をして、むくみをとりましょう。
そして、整体などに定期的にいって、細かい深いむくみをとり、軽い身体にしましょう。
されどむくみ、たががむくみ、甘くみてはダメダメ
