人生、踏ん張りどころが訪れる。いろいろな理由から、急にうまくいかない時がある。うまくいかない時期を、怒りや嘆きの時間にするのではなく、次の成功に向けた地力を養う時間にしたい。うまくいかない時の踏ん張りが次のチャンスをつかむ追い風となる。人生踏ん張りどころ。ねばり腰を発揮して踏ん張りどころを乗り切ろう。
っていう、名言があります。
この言葉に、私も励まされた一人です。
踏ん張って、ねばり腰を発揮する!!
身体的に言うと、足の指をしっかり踏みしめて、腰を落とす・重心を安定させるってことになるかと思います。
しかし、足の指でしっかり踏ん張れていない人が多いです。
いわゆる、浮指 です。
立っていても、足の指に力が入っていない状態ですね。
浮指になると、土台が不安定なので、膝や腰や肩に余計な力が入り、痛みや凝りの原因になりなす。
足裏でも、外反母趾や偏平足につながることも考えられます。
まあ、靴自体がつま先が浮いているものが多いので、足指が浮いて動くことに習慣づけさせられているのもあるでしょう。
でも、それでは、足の機能が衰えるし、全身にその影響が波及してしまい、歪みやアンバランス、凝りを慢性化・固定化させてしまいます。
踏ん張れない、ねばれない身体になってしまいます。
まずは身体から、踏ん張れるようにしていきましょう!
ストレッチ整体湧泉では、浮指対策もしています。