予測することしてますか?
よく考えてみると、普段の生活でも仕事でも予測していることは多いと思います。
雨が降りそうだから傘を持っていこう。曲がり角で自転車がとびでてくるかもしれないので、ゆっくりいこう。テレビで紹介されたので、この商品を多めに発注しておこう。
この人にこういう声掛けしたら喜ぶかな。野球の順位予想。将棋や麻雀とかも予測しながらしますよね。
そういった予測を自分の身体にもしていきましょう!・・ってことです。
これ以上無理したら、腰をぎっくりするぞ。甘い物を食べ過ぎてしまうと肌が荒れるぞ。疲れが抜けない日を1週間続けたら頭痛になるぞ。
などなど、自分の調子が悪くなるパターンや良くなパターンがあるはずです。
健康を維持したいのなら、そのパターンを理解して予測して予防ができるはずです。
ちなみに、私は 寝起きの調子、目のかすみ、肩のこわばり、歩くスムーズさ、集中力の持続、食べ物をおいしく感じるか・・などに変化がでたら、調子を崩しかけてるので、身体のメンテナンスを多めに心掛けます。
自分の身体のことは、本当は自分が1番知っているはず・・。
ただ、あまり自分の身体と向き合っていないだけだと思います。
なので、整体とかを活用しながら、自分の状態を確認して、把握して予測ケアできるようになるのがいいですね。