整体でも多くのご相談を受ける1つに、腰痛があります。
多くの人が一度は経験する “腰の痛み”、
・慢性的に腰が重い
・朝、ベッドから起き上がるのがつらい
・長く座ると立ち上がるときに痛む
・マッサージに行ってもすぐ戻る
などなど、こんな腰痛に悩まされている方が多いです。
そんな腰痛は、骨がズレたているから?との質問を受けます。
確かに骨盤や背骨の位置が悪くなっていることはあるでしょう。
しかしじつはそれが本当の原因ではないケースが多いです。
では本当の原因はどこにあるのでしょうか?
もしかすると、内臓の疲れや体の使い方かもしれません。
いや、けっこうそれが多いです。
病院の検査で “異常なし” と言われる腰痛の場合、腎臓や大腸、肝臓など内臓の疲労が原因になっていることがあります。
さらに、左右どちらかに重心がかかりすぎていたり、足首や股関節の動きが悪く、腰に負担が集中していることが考えられます。
また、ストレスや睡眠の質の低下によって、筋肉が緊張しやすくなっているのも考えられます。
こういった “全身のつながり” が腰に痛みを起こすのです。
だから揉んでも治らない・・・
痛みの出ている “腰そのもの” に原因がない場合、腰だけをマッサージしても
一時的にしか良くなりません。
それどころか、腰をかばいながら生活するうちに肩や膝まで痛みが広がってしまうことも。
だから、腰だけの骨のズレの原因もあるでしょうが、腰以外の骨、関節、筋肉、神経、血流、呼吸など全身のバランスや繋がりをみないと、腰痛の原因はわからないことが多いです。
腰痛は “結果” であって、“原因” ではないことがほとんどです。
腰だけしてほしい!って気持ちもわからなくはないですが、それでは一時的にしかよくならないでしょう。
全身を整えて、腰に負担がかからないようにするのがいいでしょう!