ストレッチ整体湧泉では、お腹の施術もしております。
お腹の固さが原因で、腰痛・肩こり・冷えなどが起こることが多いからです。
お腹の奥には、身体にとって大切な内臓があります。
この内臓の働きがしっかりできていることが、活力ある身体にとっての条件の1つです。
なかでも、「胃」の負担が増えて、胃の周囲をかたくしている方がよくみられます。
食べ過ぎ、飲み過ぎ、寝る前の食事、偏った食事、あまり噛まずに食べる、ストレス、猫背の姿勢、睡眠不足、自律神経の乱れ・・・など、胃によろしくないことをしている方の多いこと・・
また、胃の不調 = 胃だけの問題ではなく、胃は周囲の臓器の影響を強く受ける臓器です。
胃の圧力バランスというのがあり、
胃の上部(胃底部)は “陰圧”、下部(胃体部)は “陽圧” です。
つまり同じ臓器の中でも“上下で異なる圧力環境” にあり、
*腹腔内圧の変化*姿勢の影響
などを受けやすい構造になっています。
この圧力のアンバランスが続くと、胃そのものの機能障害につながるのです。
そして、すべての胃の不調が胃そのものの問題とは限りません。
周囲の臓器である、*肝臓*脾臓*肺*横行結腸
などの影響を受けて、胃の動きが制限されるケースも少なくありません。
なので、食事などの胃直接に負担にかけることを減らすこと。胃の周辺の内臓や組織の硬さもとり、姿勢を改善して胃への圧を減らすことも大事なのです。
お腹が呼吸とともに柔らかく動いてますか。
赤ちゃんとかはよく動いてますよね。
活力ある身体になるためには、お腹にも注目しましょう。