• 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~21:00(最終受付20:00)

東京都調布市菊野台1-33 -119区画

最寄り駅:京王線 柴崎駅 北口より徒歩7分

Re.Ra.Ku キテラタウン調布店(旧:クロスガーデン調布店)のブログ

ダイエットの秘訣その2

こんにちは!
Re.Ra.Kuクロスガーデン調布店の畠山です☆

今日は前回に引き続きダイエットの秘訣についてお伝えしていきます!

前回は食事の摂り方についてでしたが、
今日はリバウンドしない体重の落とし方についてです!


【ダイエットの秘訣その2】
1ヶ月で落としても良い体重を知る

重要度:★★★★★

実はひと月の間に落としても良い体重があるってご存知でしたか?
それ以上体重を落としてしまうとほぼ確実にリバウンドしてしまうんです。


ちょこっと聞きなれない言葉かもしれませんが、
ホメオスタシスという言葉があります。

日本語にすると恒常性と訳されますが、
簡単に言うと、生きていくために同じ状態を保とうとする身体の機能だと思って下さい。


例えばメッチャ暑い日は体温も上がってしまいます。
でも人間の身体は40℃を越えるだけで壊れてしまいます。
そこで汗を掻いて体温を調節しているんです。


そんな感じで、日々私たちは生きていくために同じ状態を保とうと勝手に脳がコントロールしてくれているんです。

これは体重も一緒です。
今の体重が生きていく上で「可」な状態だと脳が認識しています。


では、例えば体重50kgの人がひと月で5kg痩せたらどうなるでしょうか。

今まで体重50kgで生きてこられたのに5kgも減ってしまってはマズイ!
早く50kgに戻さなければ!!!
と脳が認識してしまいます。

この時尋常じゃないくらいの食欲が襲ってくるんです。
これがリバウンドの正体です。

まぁ脳ミソとしては生きていくために必要だと思って命令を出しているわけですから
それはそれは強い命令になると思います。


しかも、正しいダイエットをしていないと太りやすく痩せにくい身体になっている可能性大です。
そんな時に急激な食欲が来たらどうなるでしょうか。

ちょっと考えたくないですよね。。。


じゃあどのくらいのペースで体重を減らしていけば良いか。

それは1ヶ月あたり現在の体重×5%までにしましょう。
50kgの方なら2.5kgまで。


これ以上落としてしまうと上のような状態になってしまう可能性が高くなるので
徐々に体重を減らしていって、脳に自分の体重を覚えさせていきましょう。

これこそがダイエットの秘訣です!



次回へ続くはず

体重計に乗る女性
サロンブログの
読者になる
投稿者
リラク キテラタウン調布店(Re.Ra.Ku)のスタッフ 畠山

畠山

ハタケヤマ

楽しむ気持ちを忘れずいつも笑顔で、心のこもったサービスを心掛けています!

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
リラク キテラタウン調布店(Re.Ra.Ku)のスタッフ 畠山

店長

畠山 ハタケヤマ

Re.Ra.Ku キテラタウン調布店(旧:クロスガーデン調布店)のメニュー

EPARK料金7,700円

3%OFF 7,400円

限定クーポン適用で

EPARK料金6,160円

4%OFF 5,860円

限定クーポン適用で

EPARK料金4,400円

6%OFF 4,100円

限定クーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。