MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

筋膜の役割

湧泉でも、重要視している筋膜!!

筋肉を覆っている膜なのですが、広く見ると、骨も内臓も膜で覆われています。
その膜は各筋肉や各内臓を覆ってもいますし、隣の筋肉や内臓を繋げて覆ってもいます。
そう、全身の筋肉や骨、内臓を束ねているのです。
筋膜がなければ、全身バラバラに崩れてしまします。
全身繋がっている!ということです。
ということは、右足を動かすときは、右足だけではなく、全身が動いているのです。
連動性!と言いますが、この連動性のつながりを利用して、手技をしていますし、体としては効率良い動きになっていきます。
一つ肩が歪むと、連動して首も腰も足も歪むのです。
筋膜が癒着すると、スムーズに動けず、連動できない状態に・・。体を歪める一つの原因ですね。

また、筋膜は筋肉の6~10倍の感覚需要期があると言われています。
伸ばされた痛みや気持よさは筋膜で感じています。
筋膜が癒着して硬いと、痛みセンサーが刺激されっぱなしになるときも・・。

あとは、老廃物を排泄する通り道でもあります。
筋膜のなかに血管・リンパ管はあります。
筋膜が癒着すると、スムーズに老廃物を排泄できず、疲れやすかったり、むくんだり・・。

上記を考えると、筋膜はただ覆っているだけの膜ではなく、いろんな影響が考えられる重要なものですね。
それが、今まで注目されなかったなんて、寂しい話です。
もっと注目して、リリースしていきましょう。

筋膜の
サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。