孤独、誰もが感じることの1つかもしれません。
しかし、この孤独・・状況が重くなると
死亡率が26%アップ、糖尿病発症リスク1.4倍、うつ病発症リスク4倍、認知症になりやすい・・というデータがあるようです。
脳は一人で生きるようにできていない、人は社会的動物とも言われています。
コミュニケーションが減ると脳の機能もダウンするようです。
一方で、SNSとかを使う人は、コミュニケーションツールは増えますが、逆に逃げ場がなく、常に気にして疲れる、返信や、いいねがないなど、孤独を感じやすくなっている人も増えているようです。
昔は選択肢が少ないので、組織に属す、そのなかでするしかなかった。
人間関係、共感、協調が必然的に必要になってくるので、それが苦手な人、相手に目的、利点掲示できない人は、一人になるしかない感じに・・
集団の中では意見が言えない・・などのストレスは孤独でなく忙しさと思ってしまう無自覚な孤独もあるようです
忙しいのにつらい(実は孤独)・・誰かとつながりたい・・つぶやく
孤独で胸が痛い、ドキドキする・・身体の痛みと心の痛みを感じる脳の場所が近くにあるので、孤独による痛みや乱れが身体に影響する自律神経にも影響するようです。
孤独でつらい・・は、脳内での物理的な痛みを感じる同じ場所が活性化へ
セロトニンが出にくくなるのにもつながり、セロトニンが枯渇すると人とつながりを求めて・・・SNSでつぶやく
さらに、困ったことに、孤独は伝染するらしいですよ
孤独で心が痛い・・その人の話を聞く・・それに共感すると自分も痛み傷つく、それがSNSなど文字だと勝手なイメージになり、さらに、のめりこみ傷つきやすくなる
知らない間に、相談にのっていたら、SNSを見ていたら、孤独に伝染しているってことです。
昔と今とは孤独の傾向も違ってきていますが、どのステージにいっても、悩みはあるし、孤独感は感じると思います。
周りの目を気にしすぎてしんどいので、今は、自ら孤独を求める人も増えつつあるようです。
さみしくても個人を自由に尊重という傾向でしょうか・・。
これは、今は選択肢が増えているので、そういう道もあると認識して、強い人ならできますがね・・
自尊心が低い(私価値がない、本当の自分わかってくれない、いる意味がない)人は、孤独に陥りやすいようです。
なので、孤独は伝染するよ!と知ることが大事。
また、ほめると社会的報酬になり、セロトニンやドーパミンが出て、孤独感や痛みを和らげてくれます
ぼんやりする・アートをする・自分の話をする なども、自尊心を上げ孤独に対応するようです!
そう!マッサージや整体でぼんやりしながら、自分のことをお喋りする!!
そんな整体院の使い方も健康にいいんです!!