MAP
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

筋膜リリースでセルフケア(肩こり、猫背)(ディープフロントアームライン)

https://youtu.be/_zD1-4VPSFs ←動画はコチラから

首・肩こりや猫背対策に、筋膜リリースセルフケアをしましょう。

筋肉は膜で覆われているのですが、その筋膜にも、つながりがあります。

そのつながりを理解して、セルフケアすると、より有効的にほぐせます。

今回は、そのつながりの中で「DFAL」→ディープフロントアームライン、または、深層フロントアームラインと呼ばれている筋膜のつながりラインを活用してリリースしたいと思います。

まずは、そのDFAL・ディープフロントアームラインの場所はどこか?

肋骨の第3、4、5番目から烏口突起に付着している小胸筋から、鎖骨胸筋筋膜、上腕二頭筋、橈骨粗面、橈骨骨膜、橈骨茎状突起、外側側副靭帯、母指球筋、舟状骨、大菱形骨、母指外側をつなげています。

腕の深層の前の外側を通っています。

このラインが東洋医学でいう肺の経絡ラインに、類似していることも興味深いことですね。

この筋膜ラインのどこかに、癒着や萎縮があると、このラインが伸びにくい、動きに制限ができる、姿勢が崩れるなどが起こります。

筋肉がスムーズに動くには、覆われている膜が癒着せず滑りやすい状態であることが大事です。

しかし、何らかの理由で筋膜が癒着する(筋膜にシワができてくっつく)と癒着部分に引っ張られてシワが伸びない感じになります。

では、筋膜はどういうときに癒着しやすいのか?

・長時間同じ姿勢をしている ・同じ動き、動作を繰り返している

・筋肉を激しく使う ・筋疲労状態

・冷え、血行不良 ・あまり筋肉を使っていない、運動不足 ・怪我や骨折をした

上記の状態が、筋膜が癒着しやすいと言われています。

思い当たるふしがあるのではないでしょうか?

そこで、ディープフロントアームラインですが、このラインの筋膜のどこかに癒着ができるのはどういうときか?

前屈みや猫背のとき!

このときの姿勢は肩甲骨が外側に前側になり、背中が丸まります。

これは小胸筋が肩甲骨を引っ張っています。長くこの姿勢でいると、小胸筋周りの筋膜が癒着して、伸びにくくなりその猫背を固定しやすくしてしまいます。

また、運転やパソコン作業のときは、肘は曲がったままの姿勢ですね。

これは、上腕二頭筋が縮んで肘を曲げている状態です。

この状態が長く続くと、上腕二頭筋まわりの筋膜が癒着しやすくなりますね。

このように、このDFALのどこかが癒着すると、DFAL全体に影響してきます。

小胸筋が縮んで固まり猫背になると、上腕二頭筋の動きも制限されてきます。

逆もそう。

猫背の原因の1つにDFALの癒着がある。

猫背原因で肩凝りになりやすいので、肩こり原因の1つにもなるということです。

DFALに癒着がないと、親指を上にして胸を拡げて腕を斜め上後ろに伸びるはず。

チェックしてみてくださいね。

そこで、今回はそのDFALの中でも、「小胸筋」が癒着していると仮定して、小胸筋の筋膜リリースをするセルフケアです。

5つの方法を4分でしていきます。

1.小胸筋上の皮膚、筋肉ほぐし

2.小胸筋をつまんで、腕ブラブラ

3.前回した雲門・中府のツボを押しながら、首のストレッチ

4.小胸筋をつまみながら、腕ねじり

5.小胸筋ストレッチ(肩甲骨の寄せ下げ)

小胸筋は、姿勢や呼吸の影響を受けやすい場所。

しっかりリリースして、姿勢を正し呼吸を深くして、凝りにくい身体づくりを心がけましょう。

#筋膜リリース#肺の経絡#肩こり#猫背#ディープフロントアームライン#腕の冷え#セルフケア#五十肩

(関連動画)整体師とみやんチャンネル

・ツボ紹介 雲門・中府のツボ 肩こり、五十肩、猫背 https://studio.youtube.com/video/nEGu62EMqWo/edit

・乾燥対策 肺のケア・強化 https://studio.youtube.com/video/qeg-UPvKS-I/edit

・簡単!猫背リセット法 https://studio.youtube.com/video/esKVN9cixWw/edit

・肩甲骨は寄せて下げる https://studio.youtube.com/video/uKoRa2EDUGc/edit

筋膜リリース ディープフロントアームライン 小胸筋
サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

EPARK料金

6,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。