MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

免疫バランスの崩れ

免疫!
コロナ禍で大事な項目ですね。
その免疫バランスが崩れると、慢性炎症になる(身体の炎症が抑えられにくくなる)と言われています。
慢性炎症は、生活習慣病(糖尿病や肥満)、自己免疫疾患(リウマチ、花粉症)、ガンや認知症、動脈硬化になるリスクが高まるようです。
普段の行動から、免疫を上げることを心掛けることが大切ですね。
ポイントは、朝は排泄を促すこと!
免疫細胞の60~70%は腸に存在します。排泄をきちんと日々することは、腸の状態を整える、良い腸内細菌バランスになる=免疫が上がるのです。
腸の壁にいる免疫細胞がしっかり働けるのです。
なので、朝は定時に起きて、自律神経、排泄のリズムをつくりましょう。朝1杯の水を飲み、胃・結腸反射で胃腸の蠕動運動を促し自然な便意になることもオススメ。また、起きての歯磨き!(歯周病筋が腸内細菌を乱すようです)。そして、朝食時しっかり咀嚼すること!(噛むことで胃の動きを活発に)
昼は、リラックス時間を少しつくる。
仕事や家事で緊張、ストレスが続きっぱなしだと、交感神経優位で免疫バランスが崩れます。
ストレッチをして、凝り固まった筋肉をほぐしましょう。凝りは交感神経優位に。血流を促し副交感神経優位にしましょう。また、10分目を閉じ、下界からの情報を遮断しましょう。好きな本を読んだり、音楽をきくのもいいですね。
仕事終わりにサウナもいいですね。自律神経が整うようです。サウナと水風呂で交感神経優位にして、外気浴で副交感神経優位に!この繰り返しが自律神経を鍛えれるようです。
夜は、眠るための準備を!
質のいい睡眠のために、夜の食べ過ぎ、飲み過ぎには注意しましょう。寝る前のスマホ、パソコン、ゲームも控えたいですね。
睡眠中にリンパ球が活性しウイルス排除してくれます。
また、笑うこと、感動の涙などは、副交感神経優位になるようです。セロトニン、ドーパミンなど安心感、快感ホルモン分泌され、良い眠りになるようです。
もちろん、ストレッチ、整体をして、身体バランスをとる、血行をよくすることもいいですよ!!
自分の身体は自分で守る!
自分の持っている免疫を活用できるような心掛けが、快適に生きるコツ!!

サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。