MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

お尻ストレッチ4選(ガチガチ固まり尻、垂れ尻)

https://youtu.be/__qkOuJdnAM ←動画はコチラ

あなたのお尻は、ガッチガチ?

垂れて弾力がない?

お尻の形、見た目は気にしている人は多いですが、お尻が固いかのを気にしている人は少ないです。

整体のお客様で、お尻は、ほぼほぼ施術をします。

肩こりの人、腰痛の人、猫背やストレートネック、頭痛、O脚の人もお尻は施術します。

すると、「お尻がこんなに硬くなっているとは思わなかった」とよく言われます。

そう、お尻は、どんな症状のときも、意外と固くなっていることが多いのです。

なぜか?

それは、骨で観てみると、お尻の中は「骨盤」がありますね。

骨盤は、身体の中心ですし、背骨や頭を支えてくれています。

お尻が固く歪むと、骨盤にも影響して、支えている背骨や頭などにも影響していくのです。

すなわち、姿勢の崩れや肩こり、頭痛の要因にもなるのです。

また、骨盤(お尻)は腰椎と大腿骨とつながっています。

そして、腰椎からでている坐骨神経はお尻を通り足へとつながっています。

腰と足の間にあるお尻は、腰と足に影響をおよぼしやすいのです。

腰痛、坐骨神経痛、膝痛、O脚、外反母趾、むくみ、冷えなどは、その代表例ですね。

お尻が、柔軟で力があり、伸び縮みがしっかりできることは、脚・腰・そして全身に良い影響を与えるのです。

逆に言うと、脚や腰、他の場所の歪みやバランスの崩れ、凝りはお尻にも少なからず影響が出るということ!

お尻は何層もの筋肉が集まっています。

大殿筋、中殿筋、小殿筋、梨状筋、内閉鎖筋、外閉鎖筋、上双子筋、下双子筋、大腿方形筋・・。

重なっている場所は、癒着することもあります。

同じ姿勢を続けたり、同じ個所ばかり使いすぎたり、動きがなかったりすると・・・。

座りっぱなしは、お尻は圧迫され続けていますね。

血流はとどまり、筋肉は動きが少ない。

これでは癒着します。癒着したままだと、固いまま動くので、余計に他に負担がかかりますね。

しっかり癒着をリリースして、ほぐしてから動かした方が(鍛えた方が)いいですよ。

姿勢の良い人のお尻は、プリッと上がり、たくましく、柔軟性があり、躍動感を感じますね。

馬でも速い馬のお尻は、そんな感じがありますね。

鍛えることも大事ですが、その分、しっかり柔軟性がある、固まっていないことが大事です。

お尻は、活力の象徴!!

良いお尻の状態にして、活力・生命力のある身体にしましょう!

#おしり#ストレッチ#臀部#柔軟性#大殿筋#中殿筋#梨状筋#ガチガチ#固まった

お尻ストレッチ
サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。