MAP
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

冷え症

今年の冬は、寒暖差が激しく、冬の身体になれずに、普通以上に冷える!って人も多いようですね。

冬の身体とは、毛穴や身体を引き締めて、寒い外気に体温が奪われないように、体温キープできるようにすることです。

逆に夏の身体は、毛穴を開き身体をゆるめて、体温を放出して、体温をキープできるようにすることです。

それが、この冬は身体が切り替われずに、体温を放出させてしまい、冷えてしまうのです。

そんな冷え性にも、いろんなタイプがあると発表されています。

大きく分けて、4つ

1.下半身型冷え性(50.7%)

2.四肢末端型冷え性(9%)

3.内蔵型冷え性(10.4%)

4.全身型冷え性(4.5%)

残りの25.4%は上記の4つのなかの複合、混合型になります。



では、簡単なチェックを5つしてみましょう!(当てはまる数字に〇を)

①普段の手足の冷え具合は?

1.手は温かい足は冷える 2.手も足も冷える 3.手も足も温かい 4.手も足も冷たいと言われる

②普段の汗の掻きかたは?

1.顔・上半身に掻きやすい 2.あまり掻かない 3.全身に掻きやすい 4.ほとんど掻かない

③普段の食事の摂取量は?

1.ふつう 2.少なめ 3.多め 4.気持ち少なめ

④最も冷えを感じる部位は?

1.足やふくらはぎ 2.手と足の指 3.下腹部や二の腕 4.全身

⑤冷えのほかに起こりやすい症状は?

1.顔がほてる 2.腹痛、頭痛 3.おなかにガス 4.寒気



いかがでしょうか?

1が多いと下半身型、2が多いと四肢末端型、3が多いと内蔵型、4が多いと全身型です

1の特徴として、上半身に血流が集中しやすく、頭がのぼせやすい。汗が止まらない。足湯などで足元を温めても熱は頭にいってしまう。お尻の筋肉のコリが原因かも・・。座りっぱなしやお尻で踏ん張ることが多い人は、お尻の梨状筋付近をほぐしストレッチしましょう。また、ふくらはぎの内側、太ももの外側などもほぐしましょう。そして、足腰をよく動かしましょう。

2の特徴としては、指先が冷える、シビレや頭痛もある、靴下を履いても温まらない、熱エネルギーが少ないダイエットや食事制限をしている、体温を下げないように脳が過剰に末端の血管をしめている(中心部の熱を守るため)(掌・足裏は熱放出するとこ)。胴体を温めて、脳に体温逃がしても大丈夫と思わせると末端が温まります。エネルギー少ない人はしっかり栄養を摂りましょう。あと、長袖の服を着て熱が逃げにくい服装を。足の甲や手の甲の骨と骨の間を拡げましょう。

3は熱を放出しすぎのタイプです。逆に芯の体温は下がっています。身体の表面は温かいのに。またお腹がハリやすい、アレルギーの人にも多いようです。交感神経(血流を司る神経)が弱い傾向があります。仙骨を温めましょう。有酸素運動、体幹トレーニングをしましょう。またバランスのよい食事を心掛けましょう。

4は体温保持力が低下しているかも。昼夜逆転生活、運動不足の方に多いようです。食事、運動で熱を生む。規則正し生活を心掛けましょう。

簡単なことだけの紹介になりますが、冷え性にもタイプがあることを、まず知ることが大事です。

自分がどのタイプなのか!これは、タイプも生活習慣などで変わってきますので、定期的にチェックし、対策をしていきましょう。(詳しくは伊藤剛先生の本などを参考に!)

サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

EPARK料金

6,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。