MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

ガチガチの肩こり・固まっている巻き肩には〇〇から

https://youtu.be/6zu2kugk5xE 動画はコチラから

ガッチガチで頑固な肩こりの人!

いますよねぇ。

肩が前に入って、固まって動かない人!

いるいる。

どうしたんだ!?

と思うくらいの肩の固さを築きあげています。

僧帽筋の上部(肩の上)をほぐしても、肩甲骨の際をほぐしても、 なかなかほぐれる気配がない。

ほぐれたとしても、すぐ元に戻る。

これは、いろんな原因は考えられますが、今回は肩の根元の 「鎖骨」(胸鎖関節)からほぐし、動かしていく対策法です。

肩を骨のつながりで観ると、腕の骨の上腕骨~肩関節~肩甲骨~肩鎖関節~鎖骨~胸鎖関節~胸骨とつながっています。 こう観ると、根元、肩を動かす支点となるのは、鎖骨、胸鎖関節になってきます。

肩が前に入り、同じ姿勢が続くと、その姿勢で固まりやすくなります。

それは、肩関節だけが歪んで固まっているのではなく、鎖骨・胸鎖関節も歪んで固まっているのです。

だから、肩関節や肩甲骨周りをほぐしても、元に戻る・ほぐれにくいのは、鎖骨周りの固さ、歪みがとれてないから!ということは、多々あることなのです。

ガッチガチの人は、鎖骨周りも固まり、皮膚・筋肉間のゆとりも少なくなりやすいです。

なので、セルフケアのはじめに、鎖骨周りの皮膚の動きをよくすることからします。

1.さする

鎖骨自体を内から外へさすります。鎖骨の場所を把握して、胸鎖関節から肩鎖関節まで骨を感じながらさすりましょう。 そして、鎖骨の下側の際・鎖骨の上側の際もさすります。 さすることで、皮膚、筋肉の緊張をとります。

2.つまむ

1と同じ場所をつまみます。皮膚だけをつまみ上げる感じです。 癒着があるとつまみにくく、痛いかもしれません。まずは、つまめる範囲でしましょう。 皮膚・筋肉間の癒着をとり、血行促進、滑りをよくします。

3.胸鎖関節、鎖骨下筋をほぐす

指の腹で軽く圧迫します。圧を保持したまま、上下・左右と動かしほぐしていきます。

4.鎖骨動かし運動

まず、肩の上げ下げ運動から。肩を耳に近づける・離すを繰り返します。(10回)。そのとき、鎖骨から動かすことを意識します。鎖骨の内側に触れながら動かすとわかりやすいです。鎖骨が上下に動くことを感じましょう。 次に、肩を上げ、上げたまま後ろに引き、肩を下げる。を繰り返します。(10回)。同様に鎖骨からしっかり動かしましょう。 次に、肩を大きく、前・後ろに動かします。(10回)。鎖骨が前・後ろに動くのを感じながらしましょう。 これを、左側、右側、両側同時にしていきましょう。

鎖骨から動かし、根こそぎ肩を動かし、ほぐしていきます。

鎖骨周りは、肩こり、巻き肩はもちろんですが、呼吸や自律神経、目や頭や腕への血行にも関連してきます。

しっかり、鎖骨から肩が動けるようにセルフケアしていきましょう!!

ガチガチ肩
サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

EPARK料金

6,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。