MAP
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

縮んだ膝を伸ばそう!

動画はコチラから https://youtu.be/3ub9ZqFQbNg

歩いていても、着地のたびに膝が曲がってしまう人(着地のたびに体が沈む)いますよね。

長時間、座っている人も増えていますよね。

さらに、運動不足で脚を動かしていない人!

・・はい、あなたです。

このように、日常生活で「膝」が曲がったままの状態で、動かしていないことが起こっています。

膝が曲がったままで動きがないと、その状態で固まってしまうこともあります。

そうなると、いざ立ち上がって、膝を伸ばそうとしても、伸っ伸びない・・・・

ガーーン! ってなことになるかも。

歩く着地のたびに膝が曲がると、過剰に太もも前外の筋肉を使うので、足が太くもなるし、疲れやすいです。

また、それが腰を引っ張るので腰痛や股関節詰まり、猫背の引き金にもなります。

歩く姿勢にも影響してきますし、立っても膝が伸びにくくなります。

人の基本動作にまで影響するので、生活が不自由になります。

また、筋肉には重なり合っている所があります。

そういう所は、摩擦が生じやすいですし、炎症や癒着が起こりやすい所でもあります。

通常ですと、筋肉の間に潤滑油みたいなのがあって、互いにスムーズに動いているのですが、何らかの原因で癒着すると、動きを阻害してしまうのです。

膝伸ばしで考えると、膝が曲がった状態で癒着している所があるということです。

膝の癒着しやすい所の1つとして、「膝裏の内側」があります。

今回は、ココの癒着をはがして、膝を伸ばしやすくするぞ!

なんですが、ここの膝裏の内側にはどの筋肉が重なり合っているか?

ふくらはぎの筋肉の腓腹筋の内側と、ハムストリングスの筋肉(半膜様筋・半腱様筋)とが重なり合っています。

ここの癒着をとり、滑走性をつけてスムーズに動けるようにするケアです。

すると、膝の曲げ伸ばしや足首の動きにも影響しますし、筋ポンプが働くので血液循環にも関わり、冷え・むくみ対策にも影響があるということです。

いつまでも自分の足で動けるように、しっかり膝のケアをしましょう!

縮んだ膝を伸ばそう!
サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

EPARK料金

6,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。