MAP
  • 明日OK
  • 男女OK

本日定休日

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

肩の痛み・五十肩予防 三角筋①

動画はコチラから https://youtu.be/iIbNBpiP5Cw

肩や腕が痛い。

肩や腕の動きが制限されて動かしにくい・・。

50肩、40肩だーー と、痛くなってから、動きにくくなってから、なんとかしようとする人が大半でしょう。

イヤイヤ、それでは遅いのですよ。

そうなってからでは、治るのに時間もお金も掛かってしまいますし、他人にも迷惑がかかりますよね。

「悪くならないように、重い病にならないように、予防することが、何よりの健康法である!!」

突然、肩が痛くなった!

五十肩になった!

急な事故やケガ以外では、まずありません。

日頃の緊張や凝り、悪い姿勢や動かさなくて萎縮しているなどの、積み重ねがそうさせているのです。

少し凝ったな、ちょっと疲れがたまったなくらいの、凝りや疲れが 積み重ならないように、段が低いうちから対策していきましょう。

肩の痛みの予防編です!!

そのなかでも、原因の1つと考えられる【三角筋】その①をしていきます。

三角筋の解剖図を検索していただくとわかりやすいですが、三角筋の付着部をみてみましょう。

三角筋は、肩の関節を覆うようにあります。 そして、前部・中部・後部とあります。

前部は、鎖骨の外側3分の1から~ 中部は肩峰から~ 後部は肩甲棘~ 三角筋粗面に付着しています。

三角筋粗面は上腕骨の外側にあります。

ということは、三角筋の働きは、鎖骨や肩や肩甲骨、そして腕に影響するということ!

三角筋が固かったり、使えなかったりすると、肩や腕が動かしにくくなるということが考えられますね。

なので、三角筋が固くならないように、スムーズに動ける状態にしておくということ=三角筋をほぐすことが、予防になるということです。

今回から3回に分けて、三角筋のほぐし方セルフケアをします。

1回目は、三角筋の付着部を使ってほぐします。

付着部である、鎖骨の外側3分の1・肩峰・肩甲棘・三角筋粗面の場所を確認しておきましょう。

ここを、(皮膚をスライドして、皮膚・筋肉間の滑走性を出すこと)

(筋肉をほぐすこと) (付着部を骨からリリースすること) (動きをつけながらほぐすこと)をしてほぐしていきます。

そんなに強い力は必要ありません。

少し指が沈む程度。 肋骨など折れやすい骨近くもするので力加減は注意しましょう。

三角筋は、腕を前に上げたり、横に、後ろに上げたり、腕を内や外にねじったりする動きをしますので、ほぐす前後で比較してみましょう。

三角筋
サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

EPARK料金

6,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。