MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

私の呼吸法

今回は実際に私がしている呼吸法を紹介します。

「疲れたなー」、「背中・背骨が固まってきたなー」という時にしています。
この呼吸法がうまくいくと、目がスッキリし、背中やお腹が縦に伸びたなーと実感します。

・顔を上に向けます
軽く拳を握り手の甲は下に向けます
そのまま肘を曲げ、拳は脇腹につけます
この体勢から鼻から息を吸い、胸を反らせて肩甲骨を真ん中に寄せるようにします。
その時、背骨が胸・お腹側に入っていくイメージで。
息をいっぱい吸ったら、一気に息を吐いて力を抜きます。
これを3回繰り返します。
*立位でも座位でもかまいません

・座って掌を上に向けて肩の力を抜きます
鼻から息を吸い、上の背骨から下の背骨に順番に息が入っていくイメージでゆっくり吸っていきます。
もしくは、背骨が胸・お腹側に入っていくイメージで吸います。
仙骨・下腹のあたりまで吸えたら、力を抜き吐きます。
これを3回繰り返します。

はじめは、ぎこちなくなったり、違うところに息を吸い込む感じになるかもしれません。
背骨を1つ1つ意識するのは難しいですので、なんとなくのイメージでいいでしょう。
ストレッチポールの上に寝そべりながらしてもいいですよ。
毎日やっていると、呼吸とともに背骨が動くのが段々わかってきますよ。

呼吸法
サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。