MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

HOT or ICE 温める?冷やす?

「肩こりですが、温めたほうがいいですか?冷やした方がいいですか?」
「筋肉痛ですが、どちらがいいですか?」

こういう疑問があると思います。

考え方としては、血行を促進させたいのか! 促進させたくないのか!
で、温めるか! 冷やすか! という判断をしています。

血行を促進させると、身体の隅々の細胞に、酸素や栄養分やエネルギー源を運び、老廃物や疲労物質や余分な水分を回収してくれます。
血液は温かいので、身体が温かく活性化もします。
こう考えると、血行促進させることはいいことだらけですね。

逆に、血行促進させたくない時って・・?
基本は、炎症があるときです。
炎症があるときは、
(腫れているとき。熱をもっているとき。内出血しているとき。痛みがひどいとき。)
があり、このときに血行促進させると、炎症が(腫れや内出血が)さらにひどくなるかもしれないからです。
アイシング(冷やす)ことにより、炎症を抑え、腫れや内出血を最小限に抑えるのです。
痛覚をマヒさせ痛みを軽減させるのです。
冷やす(アイシング)は、神経的な痛みを抑えつつ、血流も減少させます。
血中の発痛物質が抑えられるので、痛みが治まるのです。
しかし、血中の修復物質の運搬も抑えられるので、冷やし過ぎには気をつけたほうがいいでしょう。

ということで、炎症以外のときは、温めたほうがいいでしょう。

アイシング方法は、
アイスパックかバケツに氷水が一般的です。
15分~20分くらいで、触って感覚がなくなるくらいまでが目安です。
だいたいは冷やすと、冷たさを感じ、痛みを感じ、温かく感じ、ピリピリ感じ、何も感じなくなるという順に感じます。
何も感じなくなるを目安にしますが、30分以上冷やすと凍傷になる恐れもあるので気をつけましょう。
15~20分冷やし60~90分後にまだ炎症あればまた冷やすを繰り返しましょう。
腫れや内出血が治まれば、温めに切り替えましょう。

温め方は、お風呂、ストレッチ、軽い運動、蒸しタオルなどです。

アイシング
サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。