MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

柔軟性のメリット

柔軟性について

一般的に、身体の柔軟性は、関節の可動域の大きさのことをいいます。
立位体前屈をしたり、背中で手をつなぐことができるか!など、柔軟性のチェックがあると思います。
股関節や肩関節などの可動域をみているのです。

その関節を動かしているのは、そこに付いている筋肉です。
柔らかいということは、それだけ筋肉を大きく伸ばすことができているということです。
筋肉を伸び縮みさすことで、関節を曲げ伸ばしできます。
筋肉内の血管も一緒に動くので、筋肉の動く幅が大きいと、血管のポンプ作用が働き、血行が促進されて
血管の弾力がつくことがイメージできますよね。
そうすると、疲労物質の分解もすすみ、疲れにくい体=疲労回復が早まるといわれています。
また、動作における抵抗が減少するので、エネルギー効率が向上し、ケガの予防が期待できます。
代謝があがり、各細胞への酸素・栄養分が行きわたりやすいので、肌も生き活きとして若々しく見えてくるでしょう。
メリットをまとめると、
・血行促進
・疲労回復
・ケガの予防
・代謝のアップ

柔軟性のデメリットは?
過度に柔軟性がある(腱や靭帯がゆるみすぎ)場合があります。
すると、筋肉の収縮力が低下することがあります。
筋肉で発生したパワーが、周囲の腱などに吸収され骨まで伝わりにくいこともあります。
力がうまく入らないこともあるということです。
また、柔らかすぎて、脱臼したり、身体が支えられずコリをつくることもあります。

あと、1,2ヵ所と部分的には柔らかいが、他は硬いというアンバランスなとき、
柔らかい場所は使いやすいので、そこばかり使い、硬い場所は使わない偏った使い方になることも。
それは、コリや痛みにつながっていきます。

でも、身体が硬いメリットというのは、ほぼありません、
一般的な各々の関節の可動域の角度があります。
せめて、その角度くらいの関節の柔軟性があるようにしましょう。

柔軟性
サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。