MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

指切りげんまん

「手の小指」について

手の指のなかでも、後回しにされがちな小指。
でも、よく考えてみると、手の小指は重要・大切なのです。
指切りげんまんと約束するときは、小指をつなぎます。
運命の赤い糸も小指で結ばれています。
また、おとしまえをつけるときに、小指を切断するシーンがありますが、小指がないと手に力が入りません。

実際に握力を測るとき、小指からしっかり握っているときと、小指を離して握るとでは、力の入り方が違うのがわかります。
ダンベルを持ち上げるときも、小指から握っているのと、小指を浮かしているのとでは、全然違います。
野球やゴルフ、剣道をするときも、バットやクラブを握るとき、小指・薬指・中指は握るが、あまり親指・人差し指は握らないように
言われると思います。
小指が機能すると、安定してブレにくく、力が伝わりやすいのです。
肩が下がり、肩甲骨が動き、体は余分な力が抜け、背中や全身の筋肉が使われやすくなります。
手は小指側が身体の中心線に近いので、力が中心に集まり大きな力が出せるということです。
筋膜のつながりでみても、ディープバックアームラインというのがあるのですが、
小指~二の腕を経由して肩甲骨に到達します。
小指から連動して、肩甲骨のインナーマッスルを使いやすくなるのです。

小指を使えるようにすると、効率のいい身体の使い方ができるのを、昔からわかっていたのでしょう。
親指側をよく使う現代生活。
小指を使える練習をして、体のバランスを整えましょう!

小指の鍛え方!!
・ボールペンを小指1本で持ちます
他の指が一緒に曲がらないように注意してください
ボールペンを引っ張って、抜けないように耐えます

・自分の小指同士を引っ掛けて握ります
引っ張り合いグッと力を入れるを30回

・鉄棒に小指・薬指・中指だけでぶらさがる

・つり革を小指だけで握る

指切りげんまん
小指
サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。