MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

肩を回してゴリゴリ、ポキポキ鳴るのはなぜ?

肩を動かして、”ゴリゴリ”、股関節や膝を動かして ”ポキポキ”鳴った経験は多くの人があるのではないでしょうか?
「音が鳴るのはいいの?」
という質問をよく受けます。
答えとしては 「痛くなくて、自然に鳴るのは構いませんよ」 「無理やり鳴らしたり、何回も鳴らすのは、関節周辺を傷つける恐れがあるので控えましょう」と言ってます。
肩に注目して言いますと、
音が鳴るのは、肩が正しい位置にないから!です。
肩が前や上などにズレて、正常な動きができない、筋肉がバランスよく動けないからです。
筋肉が縮まった状態や伸ばされたままの状態で肩を回すと、筋肉や腱が挟まれて詰まり、ゴリゴリ音がするのです。
肩周りは細かい筋肉が多く、普段動かさない筋肉とか、動かしすぎの筋肉とかがある(運動不足、同一姿勢、猫背で腕・肩を使って痛める・・)とバランスを崩し、ゴリゴリしやすくなります。そう普段の姿勢が原因で、筋肉が原因なのが、ゴリゴリになるのです。
一方、ポキポキ鳴るという
乾いた音がするのは、関節が原因であると考えられます。
関節部分は骨、軟骨が傷つかないように関節包という袋で覆って関節液を満たしています。その関節包が伸ばされると、容量が大きくなり、圧力がかかります。すると、関節液に空気が入り、関節の曲げ伸ばしで圧縮された瞬間にポキッと鳴るのです。その関節包は伸ばされていることが多いので、空気がたまりやすくポキッと鳴るのはある意味、仕方ないですが、関節に負荷は掛かります。1トンの負荷と言われています。なので、鳴らしすぎは、関節回りの軟骨や靭帯を傷つけたり、腫れたりして骨が変形するかもしれないので、無理やり鳴らすのはやめましょう。
やはり、肩の動きが少なく、伸ばされたまま、縮んだままの状態も原因になります。
巻き肩などは
肩が動き過ぎて、肩甲骨や背骨が硬く動きにくくなっていることが多いので、背骨や肩甲骨を動くように調整しましょう。(整体などで)
普段の姿勢や肩の使い方が、音が鳴る原因の1つです!
姿勢でアンバランスになった肩周りの筋肉をほぐし、肩関節・肩甲骨・背骨を動かし日頃のケアをしましょう!
ほぐし方、ケアの仕方は、整体師とみやんユーチューブ動画でアップします!

肩回し
サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。