MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

コロナ、アトピー、花粉症対策には【腸】

今では、「腸内細菌」「善玉菌」「納豆」「ヨーグルト」など、腸に関することを取り上げて、注目されることが多くなりました。うれしいことです。
私は、20年以上前にビオネ総合整体院という学校で勉強していましたが、そこでは、今より注目される前に「腸の大切さ」について授業でしていました。身体や心のことだけでなく、アトピーやアレルギーの問題にも取り組んでいたので、最先端をいっていたんだなと、改めて思い、今では、そこで学んだことに感謝しています。
腸内細菌は100兆個、1000種類もあるといわれています。
腸には、栄養分を吸収したり、余分なものを排出したり、第二の脳と呼ばれたり、たくさんの役割がありますが、今回注目するのは、「免疫力」です!
身体の中の7割の免疫細胞が腸にあるようです。
腸は皮膚と同じく、食堂~胃~腸~肛門とつながり、体の中にあるけれども、外部にさらされている場所です。
常に、外敵(外にある細菌など)と接触しているのです。だから、これは身体にとって、いるものか、いらないものか分別して
パトロールする免疫細胞が必要なのです。
通常であれば、異物や身体にとって有害な病原菌などが侵入してくれば、免疫がはたらいて、その侵入物を攻撃して排出してくれます。しかし、アレルギーや花粉症、アトピーなどは身体にとって有害でないものに反応して攻撃してしまう、いわゆる【免疫の暴走】を起こしている状態であると考えられています。アトピーや花粉症の薬は、その症状を抑えるだけで、根本解決にはなっていない。対症療法にすぎないと・・。
免疫の暴走を起こしてしまう原因として、腸内細菌のバランスの崩れが考えられます。
例えば、タモリさんの番組でもしていましたが、脂肪や糖質を摂取すると、レプチンという「もうエネルギーは十分あるよ」という信号を脂肪細胞から出して、脳に送って「もう食べなくていいよ」と脳から信号を出し、食欲や身体のバランスをとっています。しかし、食べ過ぎてしまう人は、脂肪や糖分を摂取してレプチンは出しているのに、脳に届かないのです。血管など身体は脂肪や糖分でいっぱいなのにブレーキをかけれない。そこで、免疫細胞が脂肪を敵だと思い攻撃してしまうのです。本来、体に必要なものまで攻撃して、血管が傷ついたりしてしまうのです。
しかし、腸内細菌のバランスがいいと、免疫の暴走が起こらないよう興奮を抑える(暴走を抑える)菌がいて、信号をだしてくれるようです。クリストリシウム菌やバクテロイデス菌など注目されています。修行僧の方が精進料理を食べて、アトピーや花粉症がなくなったという例もあり、その良い菌の餌となる「食物繊維」をたくさん摂取していたからと言われています。
日頃の食べ物が薬になるんです。自分たちの身体や健康は、日常生活の積み重ねなんです!
食物繊維をしっかり摂り、良い腸内細菌を育てること。身体の調子のいい時の食生活はどうだったか、メモしておくと、自分に合った食事がみえてきます。ちなみに私は、(大根、レンコン、キウイ、サバ、梅干し、みそ汁、キャベツ、生姜焼き・・)などが自分の身体にも腸にも合う食べ物です。

脂肪や糖分をとりすぎたなと思えば、筋肉をよく動かす!
口内炎や吹き出物、風邪をひきやすいと思ったら、腸内細菌を整える。お腹をよく温めほぐす!コレ大事!!

食生活が偏りがちで、お腹も縮みお腹が硬く腸が動きにくくなっている姿勢が多い現代!腸のことを改めて考えケアしましょう。

腸
サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。