MAP
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

便秘から肩こり腰痛、膝痛、免疫ダウンへ?

断食すると免疫30%上がる、3日食べなきゃ7割治るっていうことを聞きました。

膝や腹、腰、肩の痛みは本当に使いすぎによるものなのか?劣化によるものなのか?

いやいや、便秘が原因なのでは!?

毎日食べて3日便が出ない・・

食べた分がお腹や脂肪に溜まっていく・・

こういうのが当たり前になっている・・

人の身体はその環境に慣れる傾向があります。3日便が出ないに慣れると不調すら感じなくなります。

それは、肩凝りでもそう。凝っているのが当たり前になれば、慣れてしまいます。

便が残っていて、何かいいことある?

便は身体には不要なものですし、毒素を出すし、それを他の臓器で処理しないといけません。

それで、さらに食べると、消化に毒素処理に身体は大変に、内臓の仕事を減らすのにも、食を減らすのは大事なのかも・・

また、腸は消化吸収器官です。

どんなにいいものを食べても、便が腸を覆っていたら、吸収しにくくなります。

3日便を溜めると、お腹が重たくなります。

腸が下がります。

すると、骨盤を受け皿として骨盤後傾か筋力弱いと前傾になり、反り腰や猫背を誘因します。

猫背は胃腸を圧迫し腸の動きを悪くしてさらに便秘に・・

お腹が伸びないので肩を前に引っ張り巻き肩に・・逆の背中の僧帽筋は伸ばされ硬くなり肩凝りに・・

腸が下がると股関節を圧迫して、股関節の動きも悪くします。また、便が多いと便に熱を奪われ近くにある腰の筋肉が冷え固まることもあります。それが腰痛、膝痛へ・・

腸は免疫の宝庫!便は腸内環境を悪化させ免疫力低下へ・・・

なので、便をだすことは、大事!!

腸の四隅は特に便が溜まりやすいので、よくマッサージしてあげましょう。四隅を擦り、お腹全体を時計回り擦る。

下がった腸を上げ、股関節を動きやすく、腸を元の位置で戻しましょう。(逆立ちやブリッジ、仰向けでお尻上げでもいい)

便秘は、食べる前にまず出すことがオススメ。

朝にお湯を多く飲む(5分で500ml~1ℓ)(自然塩を一つまみ入れてもいい)

もちろん、ストレッチ整体湧泉でも、腸の引き上げマッサージ、姿勢改善をしていますので、お気軽にご相談ください。

便秘は万病の元!

サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

EPARK料金

6,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。