MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

縮こまった腕を伸ばそう!

動画はコチラから https://youtu.be/WfR7AVKXVrs

意外と腕って、緊張させて固く縮んでいますよ!

スマートフォンをずっと持って指を動かすのも腕。

パソコンを使うのも腕。

編み物をするのも腕。

料理をするのも腕。

ジムトレーニングでダンベルを握り続けるのも腕。

荷物を持つのも腕・・・。

また、肘を付いて本を読んだり、テレビを見たり、猫背の姿勢になったりも腕には負担です。 こんな感じで と微小な力ながらも、継続的に腕を緊張させていることは、今の生活環境では多いことなのです。

腕を使う、緊張させる・・ということは、腕の筋肉を縮ませているということ。

また、腕を前で付いたり、猫背の姿勢は、腕から肩をぎゅっと内に縮こませている格好になっています。

なので、腕を伸ばしていこうってことなんですが、中途半端に腕を伸ばすよりかは、腕の根っこから伸ばす方が、よりいいです。

そこで、腕の根っことは、どこぞや!??

それは、肩関節!

・・・ ではなく、肩甲骨!

・・ でもなくて、「胸鎖関節」です!!!

胸鎖関節とは、鎖骨と胸骨の間にあります。

ここから伸ばそうってこと!

腕が縮んで、巻き肩や猫背になると、この胸鎖関節も内に縮んで固まっていることがよくあります。

なので、胸鎖関節を外に押し出すようにしながら、腕を伸ばしていこうって考えです。

まずは、事前チェック。

・腕を前で合わせ腕の長さチェック

・腕を上げたり、後ろに引いたり、肩を回したりして、動かしやすさもチェック をしたら、左腕だけしてみましょう。 1.腕伸ばし 左の胸鎖関節に右の指をあてます。

左鎖骨の内側を軽く外に押しながら、左腕を外に伸ばします。このとき、肘から手を遠くに伸ばすようにすると伸びやすいです。そして、伸ばすときに胸骨が付いていかないように気をつけましょう。 左腕を真横に伸ばす、斜め下に伸ばす、後ろに伸ばすをしていきます。

2.腕の回旋 同様に胸鎖関節に指をあて押しながら、腕は伸ばし中指を軸に腕を内・外にと回旋させます。軸回転が理想。なるべく腕が上下前後とうごかないように、伸ばした場所で回旋させましょう。また、回旋と同時に鎖骨も回旋しているの確認します。いや、鎖骨から回旋させるのです。 次に薬指を軸に回旋させましょう。

3.首のストレッチをくわえます 同様に胸鎖関節に指をあて外に押しながら、腕を伸ばします。そして、顔を右に向け頭を右に倒します。すると、より縮まった胸鎖関節を伸ばせます。

4.肩・腕回し 同様に胸鎖関節に指をあて押しながら、肩を後ろに回します。まずは、軽く肘は曲げた状態で、肩甲骨・肩を回します。肩がより遠くへ後ろへ動く感じで。 次に腕を伸ばして腕を回します。腕が鎖骨からより遠くへ外へ回る感じでします。

以上で終了。

左右差を比べてみましょう。

左の方が長くなり、軽く動かしやすくなったことでしょう。

思っている以上に腕は縮こまっています。

腕から肩、首、全身へと、緊張や凝りが拡がっていくことも多々あります。

腕の縮こまりが、当たり前の慢性化にならぬように、腕の根っこから伸ばし始めましょう!

縮こまった腕を伸ばそう
サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。