MAP
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

肋骨締め

肋骨は、左右12本ずつあり、胸~背中にかけて、付いています。

肺や心臓、肝臓などの臓器を守ったり、呼吸をするのにも大事なところです。

骨ですが、柔軟に動く必要があるところです。

そんな肋骨ですが、よく見かけるのが、肋骨が開いて固まっている状態です。

特に、肋骨の下位!

ここが、外に拡がって、閉じにくくなっている。

下位肋骨は、吸って拡がり、吐いて閉じる動きをするのが、動きにくくなっている。

反り腰や、お腹が出ている人、呼吸が浅い人、腹筋が弱い人がなりやすいかもしれないですね。

腰痛や肩こり、疲れやすさの予防のためにも、肋骨の可動をつける肋骨締めはオススメです。

ポイントは外腹斜筋!

・横向きに寝て、両膝を曲げ、下側の肘から先を床につけ身体を持ち上げます。(上の手は腰に)

頭・骨盤・膝が一直線になるように持ちあげる・戻すを繰り返す(脇の下でプッシュする感じ)

そして、骨盤は止めたまま、上の腕を伸ばし横から後ろへ伸ばす。

・仰向けで、両手を拡げ掌は下向きにして、脚をそろえて、股関節と膝関節を90度曲げ足を浮かせる

左右の内ももを押し合いながら、両足を左右にゆっくり倒していく。そのとき肩甲骨浮かない、顔は正面

・仰向けで両手を拡げ、小指側を床につけ、両膝はそろえ曲げる

肋骨の下と対側の骨盤を近づけるように、小指側で床を押しながら、頭~肩甲骨を起こす

肋骨と同側骨盤を近づけるように、同様にする

・立位で、肋骨下の両サイドに手をおき、息を吐きながら閉じていく。吸って手をはなす。(肋骨を折らないよう力加減は気をつけよう)



一見、姿勢が良く見えても、肋骨が固まって、お腹や腰が硬くなっているってパターンはあるあるです。

良い状態というのは、無理なく深く呼吸ができること!!

これを基準に自分はどうか見直しましょう!

サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。