MAP
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

目の疲れに瞬きは大事

動画はコチラから https://youtu.be/7rB3IcS9YJs

疲れ目、ピントが合うのに時間が掛かる、目のかゆみ、目が乾いてゴロゴロする・・・

健康面で目に不自由さを感じる人は、年々増えているようです。(47.1%)

それでも、命に関わらないからといって、放置されているのも、目の現状のようですね。(26.1%)

目の症状と言えば、中高年から~といったイメージでしたが、若い人も目の疲れ、乾燥する・・という人が多くなってきています。

スマホやパソコン、ゲームの普及の影響でしょう!

スマホなどの強い光は、交感神経を活発にさせます。

目を開く・・という行動は、交感神経優位の行動になります。

すなわち、スマホなどを見るということは、目を開くことを優先させる=目を閉じることを少なくさせることにつながります。

また、集中してスマホを観ると、瞬きの回数は減る傾向にあります。

正常は、1分に20回ほどの、瞬きの回数なのですが、それがスマホをみていると、半分以下に減ることも多々あるようです。

瞬きは、目にたまったゴミやホコリを取り除いてくれる、涙を万遍なく目の表面に塗り拡げてくれます。

そう、ドライアイの予防、目を清潔にたもってくれているのです。

そんな瞬きが回数少ないだけでなく、完全に閉じれていないこともあるようです。

まぶたが完全に閉じていない状態の瞬きがあるようです。

閉じているようで閉じていない、2,3㎜空いている状態の瞬き・・

それでは、目全体に涙が行き渡らず、乾燥地帯もできます。

なので、スマホをつかったあとは、しっかり目を閉じて1秒キープし、ゆっくり目を開ける!

といった、きちんと瞬きを10回ほどしてみましょう。(目の周囲にシワができるほど力まなくていい)

それだけでも2週間続けるだけで変わってきますよ。

目は大切に!

目の疲れ
サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。