MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

コリとは・・

「肩が凝っている」「足の裏にゴリゴリのかたまりがー」
と、なんとなく「コリ」という言葉を使っていますが、いったいその正体は?

少し専門的に言いますと、筋肉の筋硬結です。筋線維の膠着状態(固定して動きにくくなる状態)です。
筋肉には筋線維がありまして、アクチン繊維とミオシン繊維というたんぱく質の繊維があります。通常、筋肉は脳からの収縮命令が電気信号となり、筋線維周りの膜を刺激します。すると、膜はCaイオンを放出し筋線維内のCaイオン濃度を高め、一定以上になるとアクチンとミオシンの2つの繊維が連結し、筋肉は収縮するのです。(筋肉は収縮=縮むことで動かされる)。
アクチンとミオシンは連結=くっつくことで筋肉は収縮するのですが、収縮後の連結は解除されます。
しかし、このくっついたまま離れないのが『コリ』になるのです。
コリ=くっつきを解除するには、新しいエネルギー源(ATP)が必要です。ATPは新しい血液が運んできてミオシンの先端にATPが行きつくと解除されます。
コリの状態が続くのは、筋肉に過剰なストレスがかかっていてCaイオン放出が慢性化していることや、血行不良でATPが届きにくくなっていることが考えられます。筋肉の過剰なストレスとは、筋肉が伸ばされたまま・縮んだままの場所や常に力が入っている場所。血行不良は、冷えていたり血管が圧迫されている場所。
考えられることとしては、病的なことは抜きにして、「激しい運動をした後」、「同じ姿勢を続けている」ことが過剰なストレスになっているということです。血行不良は筋肉の動きが少なかったり、体を冷やしたり、呼吸が浅いとなりやすいです。
ということは、筋肉に過剰にストレスを与えないように・新しい血液を巡らせるようにしていれば「コリ」は解除されるということですね!

コリを解除するには
①温める・・お風呂、軽い運動、ホットパック、擦ったり揺すったりして温める
②血液循環・・マッサージ、指圧、筋膜リリースでほぐし整体で歪みを整える・姿勢を正すクセ付けをする・同じ姿勢を続けないことで循環しやすくする
③ストレッチ・・縮んだまま・伸ばされたままの筋肉を整えるストレッチをする、腹式・鼻呼吸で呼吸筋を使い姿勢改善する
以上の点を意識しましょう。
まずは、難しいので相談してくださいね。


筋線維
サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。