MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

筋肉はなぜ硬くなる?

「なぜ筋肉は硬くなる?」
“開脚がうらやましい” “年のせいだから無理” ”私昔から硬いの”など、硬いのは当たり前で自分は柔らかくならないと思っている人は多いと思います。先天性のものや病でない限りは、日々の努力で柔らかくなります。しかしながら、意図せずに・無意識のうちに筋肉を硬く縮めてしまっている状態が現状ではないでしょうか!
そもそも、筋肉の中には“筋節”という節があり、筋肉は張力に応じて筋節数を増減させて長さをコントロールしています。伸ばされる刺激が多いと筋節が増え長くなり、縮めて短い刺激が多いと短くなります。筋肉が付いている関節の動きの幅に比例するようです。ずっと同じ姿勢でいると、筋肉の動く幅が少ないので、短く硬くなるということです。その状態を記憶し気づいたらその姿勢になっているパターンですね。また、運動していても、筋肉に力を入れる=筋肉を縮める刺激ばかりして、その後の伸ばすケアをしないと短く硬くなります。運動をしても身体が硬いパターンですね。
あと、筋肉は活動量が減ると筋肉のボリュームも減ります。使わない筋肉は少しずつ萎縮し小さくなります。萎縮が起こると、筋線維の間に隙間ができて、その隙間を埋めるべく筋膜が入って厚くします。筋膜が癒着し筋肉が繊維化していくといわれています。繊維の柔軟性は乏しいので繊維化が進むほど柔軟性は低下します。
こういう筋肉が短くなった場所がでると、常に伸ばされた場所もでてきます。伸ばされると縮もうと反射が起きて力が入って筋肉が硬くなります。筋肉硬いと筋肉内の血管を圧迫して、その場所は血流不足になり、筋肉をゆるめるATP不足でさらに硬いままになるのです。
また、脳は我慢やストレス状態が続くとマヒさせて凝りがあるのに感じない身体になります。すると、筋肉は本来の弾力を忘れ弛む力入れるの切り替えがうまくできなくなるのです。

では、どうしたらいいか?
やはり姿勢を正すこと!適度な運動をすること!血行促進すること!ですね。
運動も力を入れることだけでなく、伸ばす刺激・可動域を拡げることもしましょう。
分厚くなった筋膜は回復に時間がかかります。専門の筋膜リリースと日々のストレッチをすることをお勧めします。

筋肉
サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。