MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

顔色

「大丈夫!?顔色悪いよ。」「今日は顔色いいね!いいことあった?」
など、日常でもよく聞く言葉だと思います。顔色はその人の心身の体調を表しているのでしょう。
特に目の下や唇は、皮膚が薄くて血管が透けて見えるので、肌ではなく血液の状態が見えやすい場所です。
血液の巡りや質がいいと唇や目の下もいい色(薄ピンクっぽい)をして潤いがある感じがします。
また、飲み過ぎたら顔がむくんだり、首肩が凝っているのを取り除いたら顔がスッキリしたりもします。
顔は骨盤や肩甲骨と連動していて、骨盤がこわばっていると顔もこわばったり、骨盤の歪みが顔の歪みにも影響したりします。
東洋医学では、目は肝臓・耳は腎臓・鼻は肺・口は胃と関連性があるとも言われています。
昔から、顔は健康状態を把握するのに役立っていたんですね。
ご自分の調子のいいときの顔色・艶・形は?調子悪いとどうか?など、日々よく鏡で観察してみましょう。
自分の1つの健康基準ができ、どういうときに調子が良かったか悪かったかのパターンがわかると対策もたてやすいですよ。

五臓色体表
サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。