MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

小股の切れ上がった

「小股の切れ上がったいい女」
という言葉が昔からあります。
意味としては、女性のすらりとした粋なからだつき、とあります。
具体的に、"小股”とは、
・足の親指と人差し指の間を指します。
その他には
・うなじ
・切れ長な目
・股の付近
・スネから膝頭
・アキレス腱
と諸説あるようですが、私は親指と人差し指の間で考えます。
下駄の鼻緒が白足袋を裂いている姿が粋に色っぽく見えるから?ではないかと言われています。
下駄の鼻緒を足の指でつかむということはどういうことか?
これは、足指の機能をつかえている。しっかり足裏全体で地面をつかめることができる安定した足であるということです。
安定した足は、しっかりとした腰をつくります。しっかりとした腰は丈夫な内臓をつくり、丈夫な赤ちゃんが産むことができます。
なので、昔は見た目プラス内面からも美しく健康的なことを指して言っていたのでしょう。

さて、みなさんは足の指で握る・掴む、足の親指と人差し指ではさむ力はありますか?
姿勢の安定には必要な力です。
足指でグーパー、足指で物をつかむという動きを1日のうち1回でもしていきましょう!

小股の切れ上がった
サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。