MAP
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

ワイドナショー 正論まつり

先日の ” ワイドナショー ” で、アニメの原付2人乗りで批判が出ているテーマから、正論について、意見を言い合っている展開が面白く共感できました。
「今や正論祭り、正論の言い合いになっていて、誰が一番いい正論を言うか、AさんのよりBさんの方がいい正論なのでAさんの負けーみたいな雰囲気。
少しはみ出たことを言うと炎上、叩かれるって窮屈。」
「自分の意見と違う人は正論ではない」
「多様性って言っているくせに、多様性を奪っていく」とか「今日の正論は明日の正論と思うなよ」は、何か響きましたね。
「正論言うのはめっちゃ簡単。何も面白くない。はみだしてはいけない。世の中に流布している正解、それを知って知識だけ言っていればいい。クリエイティブがない。
安易で満足得られ、正義感満たされ人にもほめられる=正論。しかし、独自の意見は言えない」
「テレビを見て真似する人もいる・・・テレビ見ていること全部真似する、そんな自己判断能力がない人ばかりか?そこに全基準を合わせなだめ?情けない」
みたいな意見もあり、深い話でした。
ある程度のルールや法律、規制は必要だとは思います。ただ、それに縛られ過ぎると人間味はないし、意見を言わなくなり、思考を停止してしまい、想像力、自己判断力が薄れる気がします。
これはこうだ!意見が違う人はダメ!何か宗教戦争を見ているようになります。

健康に関しても言えます。
今日の健康常識は明日には変わっていることって、最近多いですよね。
科学や技術の進歩でか、わかってきたことが増えたからでしょうが、人の身体のことなんて、まだまだ、わからないことの方が多いでしょう。
わからないから不安で、健康情報に振り回されてしまいますよね。それは、健康情報依存、健康器具依存、健康食品依存、病院・薬依存しているからでしょう。
健康の自己判断能力、想像力が薄れてしまっているのだと思います。
自分でこれは、身の危険だなとか、これは身体に合うなとかを感じる力が衰えて、感じる前に知識で抑え込んでる気がします。
動物はそれができているのに。
健康法はこれだ!というのは正解でもあり不正解でもあるのでしょう。100人いれば、それぞれ、身体も性格も生活習慣も違うので1つの方法が100人に当てはまることは少ないでしょう。100人いれば100通りの健康法があるでしょうし、永遠の課題でしょう。だから、面白いのですが・・・。
なので、健康法も正論も、咀嚼して、自分に合うかどうか処理して判断していくことが大事!というのが、私の意見です。

サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。