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    ストレッチ整体 湧泉のブログ

    姿勢の安定には

    ストレッチ整体・湧泉では、肩こり・腰痛・冷えなどの要望も,まずは『姿勢』を重要視して考えます。
    ほぼほぼ肩が凝る・腰痛などの人は、肩や腰に負担が掛かる姿勢や動かし方をしているものです。
    どうすればいいか?
    まずは、動いていない筋肉を目覚めさせます。
    特に、代表的なのは『腸腰筋』です。最近テレビでもよく取り上げられるようになりましたよね。
    姿勢の安定には、まずはこの筋肉を使えるようにすることが第一歩です。
    腰や骨盤から股関節の内側についている筋肉です。
    ここが縮んだままや弛んだままの状態が、猫背や反り腰を形成する1つの要因です。
    なので、施術ではこの腸腰筋を手技で刺激してストレッチで動かします。
    すると、腸腰筋が目覚めて、姿勢を安定させようとするのです。
    そして、普段の生活でも腸腰筋が使えるようにしていくと体が変わっていきます。
    始めの数か月は、元の姿勢に戻ったり、良い姿勢になったりの繰り返しになります。
    今までの悪い姿勢からの脱却には、良い姿勢のクセをどれだけ身体に染み込ませるかによります。
    良い姿勢が当たり前になれば、元の肩が凝る姿勢のほうがしんどく感じてきます。
    元の姿勢のほうが楽という人は、まだ良い姿勢が身についていないということです。
    良い姿勢には、普段の生活姿勢から腸腰筋を使えるようにしましょう。
    立つ・座る・歩くという基本動作の時、背筋を伸ばすだけでもいいのでやってみましょう!
    詳しい注意点はお店にて。

    腸腰筋の位置
    骨盤と腸腰筋の関係
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    ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

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